「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自己満足

c0128668_09573622.jpg
ここ2、3年でイタリアはアメリカンレストランが
定着してきていますね

世代の交代ともに人々の食生活もだいぶ変わってきています
昔の中華レストランはみんなお寿司などをメインにする
日本料理レストランに変わってきています
こんな小さな町にもやってきました

11年前にきた時は
食べたい〜と思っても見つからなかったので
自分で作るしかないと思い 日々努力してきました
何に努力したかって?
自分が食べたいものを一から作るということにです
日本で当たり前のように食べていたものが

食べれない
見つからない
、、、作るしかないと こんなかんだで

私って天才かもしれない、、(驚、汗、、)

なーんてブツブツ言いながら
今ではある程度のものは一から作れるようになりました

最近はこんなものを作って
ウヒャ うひゃしています。
c0128668_10095163.jpg

なんちゃって塩ラーメン
c0128668_10104064.jpg
それに 塩やきそば
いやー実に面白い。


[PR]
by dedalo4jp | 2015-12-22 09:55

圧力鍋

c0128668_07412812.jpg
ある日 義理母がキッチンでカーボロ(チリメンキャベツ)
を料理していました

ふと鍋の蒸気の吹き出し部分を見ると
みかんの皮が置いてありました

なんの為に?てきくと
蒸気と共にでるカーボロの匂いが抑えられるのよって

本当ですか、、、?

[PR]
by dedalo4jp | 2015-12-22 07:40

パピちゃん

c0128668_17542936.jpg
お行儀が悪いのは承知ですが
うちのパピちゃん
こうやってカップでお水ではなく、、、

ルイボスティー

を飲むのが日課です(汗、、)

[PR]
by dedalo4jp | 2015-12-21 10:57

Panna cotta

c0128668_08310693.jpg
冬になると

無性に甘いものが食べたくなる

私だけ?

[PR]
by dedalo4jp | 2015-12-15 18:04

Osso bucco

c0128668_10483430.jpg
子牛スネ肉の肉ミラノ風

イタリアではトマトが伝来する前から作られていたため、古いレシピではトマトが入らず
アンチョビをすりつぶしたものが入るそうです.

久々に友人宅での食事

友達夫婦の旦那さん料理が上手なんです

この夜もワインを開けてJAZZを聞きながらグツグツ煮込んでいました,.
ここはトスカーナですが

この夜はロンバルディア州の夜でした.







[PR]
by dedalo4jp | 2015-12-14 10:47

日本語で時々

c0128668_10362629.jpg
私の住む街,は日本人が二人しか居ません
時々近所の人に,あそこにも、そこらにも日本人がいるよねって言われるけど
二人しか居ません,

おじちゃん、おばちゃん、その人達は中国のお方ですよ〜

いいんですけど、

時々は日本語でぺちゃくちゃくだらない話がしたーいーというときは
もう一人の日本人の子と朝ご飯と共におしゃべり

イタリアの朝は甘いもので始まります
c0128668_10442800.jpg
教会の鐘が鳴って
二人とも、昼ごはんの支度がと言いながら慌ててお家に帰ります.


[PR]
by dedalo4jp | 2015-12-14 10:35