<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私の育てたオリーブの実

お店の真ん中にオリーブの木が一本あります
多分このお店をつくった初代のオーナー家族がうえたのでしょう
いとこのお兄ちゃんたちがいうには10年前はまだまだ
自分達の背丈にも及ばぬくらいの高さだったとか

私がイタリアに嫁いでお店を手伝うようになってから
たっぷりお水をあげてかわいがってきたつもりです

去年からさりげなく たくさんのオリーブの実がそだつように
なってきました

じーと木を見上げながら今年こそ
オリーブの塩付けにちょうせんだーと
自分の中ではいつも決めていたんです

去年は暴風であっけなく あきらめることに
今年は無事にとることが できて
仲のいい おば様 ナディアにレシピを相談

初めて挑戦しました!
しかし オリーブの実の肉がちょっと貧弱だったため
いまは調理用に使用と決定。。
でもこれまた 一味おいしさを演出してくれるのです

でもって 頻繁に作るようになったこの一品
旦那様も大喜びです♪
c0128668_2352141.jpg

*鶏肉のオーブン焼き
   ①フライパンににんにく 唐辛子 ローズマリーノを加え温めます
   ②鶏肉の胸肉を塩コショウして①のフライパンで皮の面をぱりぱりに 
    反対の面をかるくやいておきます
   ③焼き終わったたら オーブンさらに鶏肉、フライパンの中にあまったオイル
    白ワイン少々・ポテト・そしてオリーブの実。さらにローズマリーノ
   ④200度くらいで30分くらいかな>>>
   ⑤お肉の中まで火が通ったらできあがり
[PR]
by dedalo4jp | 2009-01-08 02:43

ビデ猫 3

もおおおお
ねむくなっちゃてさ。。ZZZ
c0128668_124188.jpg

[PR]
by dedalo4jp | 2009-01-05 12:41

ビデ猫 2

c0128668_12375394.jpg

めんどくさいんだよね~
えい! このまま飲んじゃえ~
[PR]
by dedalo4jp | 2009-01-05 12:39

お寿司♪

すみません 年始早々 昨年度の話題ですが
実はイタリアにきてから
皆に聞かれるのが 「お寿司つくって~」 
(そんなサンドイッチのように簡単じゃないのよ、、)

いまだに日本人は毎日 お寿司を食べるのかてきな 考え、、
(まったく。。。ぶつぶつ)

でもって こちらには 中華料理以外 多国籍料理のお店なんかありはしない
(号泣。。)

知らず知らずに 食べたいものは自分で作る精神が育ってきたわけで
ほら みて 作ったわよ
c0128668_12205193.jpg
c0128668_12214247.jpg

これは
唯一子の地区にいる日本人や日本語の堪能なイタリア人と
ちょっとし忘年会にがんばりました~(達成感~自己満足~~)


c0128668_12221459.jpg

これは あくる日にスタッフの子からせがまれて作った *まき*

そういえば 私の大好きなブログのshinomaiさんもこの時期作ってたご様子
彼女のはプロフェッショナル!!私も一度よばれてみたい。。
[PR]
by dedalo4jp | 2009-01-05 12:28

あけまして おめでとうございます

年末は お店も おもったより忙しく 

そして
夜な夜なのカード大会。。。爆睡の毎日をすごしてきました。。

みんなへの挨拶も遅れてしまってるわけで いやいや。。。かたしけない

2009年!!始まりました!!
どうぞ今年もよろしくお願いします!

今年の私の抱負は

1.実家に帰る(ちょっと間開けすぎちゃいました。。。浦島たろうちゃんです)
2.プライベートの充実(あまりにも仕事にばかり頭が生きすぎ)
3.整理整頓(だれか 手伝って。。。)
4.ヴァカンスにいきたあああああああい。。

以上 簡単ですが無理のない計画実行をしていきたいと思います
[PR]
by dedalo4jp | 2009-01-03 01:44