「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

dentista..

小さいころ母が
歯医者に行きましょうと 何度か私を誘った覚えがあります
が。。。好きではないので いやだと 断り続けていた。。っけ

今になっても嫌いです  が 先日知り合いの歯医者より電話
無料でコントロールしてあげるから  おいでって。。。って。。。いやだ。。。

イタリアに来てびっくりしたのは
みんな歯医者によく行くって事
3ヶ月に一回はいってお掃除してもらったり
こまめに通ってる。。女性だけでなく男性も。。

私は結婚式前にイタリアではじめでいった。。
やっぱり 嫁入り前にきちんとしとかなきゃね

でもやっぱり 私の歯医者への緊張感は恐ろしく
診察台でいちいち びっくりするので お医者さまもお手上げモード。。。

最後は 歯の掃除で毎回閉めナのだが。。。
最後になにか吹き付ける作業があるのですが
これまた びっくり大暴れ。。。
お医者さま 両手を挙げて 降参モード

abbiamo fatto e!!

finito finito!!

3○○才にして 困り者の私です。。。

 
[PR]
by dedalo4jp | 2008-03-19 02:07

女性の日〈フェスタ デッラ ドンナ〉

3月8日はイタリアでは女性の日(フェスタ デッラ ドンナ)
といって普段の感謝を込めて 男性より女性へミモザの花を贈る習慣があります

日本はひな祭りが 女性のお祭りになるわけですが
これとは意味が違う。。。

日ごろ外出が思うようにできない主婦たちは
旦那様 子供をおうちにおいてお外でお友達とお食事~というのが
もっぱらのイベント

ディスコなんかでもむきむきした体の男性たちのショーとかをイベントしたり
お年寄りには 社交ダンス広場で夜中まで ダンス ダンス♪

え?わたしですか?もちろん関係ありましぇーん
仕事です!ちなみに親戚一同女性人が 私たちのお店に夕食に来るのが
毎年のイベントですが。。。私は一回も参加したことが 
ありません。。。〈別に いいんだ。。。サービスするほうが好きなんだも~ん。。。〉

ということで お店にミモザの花を飾り
〈今年は親類のおばあちゃまのおうちよりいただきました~〉
ミモザケーキを作り
イタリアの私の町のミモザケーキはスポンジにクリームとパイナップル入りです
今年もですが スポンジは市販ので間に合わせます(なんせ準備に時間がない・・)
クリームはわれながらとてもおいしく仕上がりデコレートモ完璧♪
みんなに エミコ すごいよ スペチャーレ(スペシャル)だ~と
お褒めの言葉をいただきました へへっ♪

当日は土曜日ということもあり 家族のお客さんも多かったのですが
私の中でおっかしいな~(笑)と思ったのは
夜10時以降のお客さんが 見事に男性のグループだったこと
聞くところに『奥さんは 外で友達と食事だからって。。。』

もちろん早い時間には お持ち帰りピザの男性も目立ちましたが。。

男性たちも奥さんいないと
おうちでご飯も一人では済ませれないのかなあ~とつくずく感じるのでした、

ちなみに 愚痴を少し言わせていただくと
普段外食に慣れてない女性の方々なのでやや。。困難なことがあります

まずは予約時。。。数人のグループでそれぞれがスキなお店を予約するのでしょうね
まず予約の電話が一本 。。。五分後に同じ名前で違う人から キャンセル電話が。。。

このパターン 多いです 非常に多いですよ~
みんな話しまとめてから 予約してこーィ!!

それから 注文した品が思うようにタイミング的に出てこなかったとき。。。
遠くのほうから スッっごい視線を感じます。。そしてこっちまできて
注文した○○がまだこないんだけどっとその場で3回繰り返します。。。ははっ

せっかくのお休みなんだから しょうしょう遅くてもゆっくりしてくださいよ~
リラックス リラックス♪

席についても 出てくるまで視線を送ってきます。。怖いですね~
非常に多いです このパターン。。。
 
まっバレンタインデーもそうでしたが
日本と違うのは 男性から女性へお花のプレゼントの習慣があるということ
ロマンティックですよね~♪
[PR]
by dedalo4jp | 2008-03-10 22:17

最近の私のお得意♪

最近スーパーでイチゴをよく見かけるようになりました
そこで前から克服したかったお菓子。。。
そう フルーツのタルトを作りまくっています

上手にできたのでお披露目~♪
c0128668_1381366.jpg


皆さんのようにきれいに写真が撮れませんが.。。。(泣、、)
c0128668_1395136.jpg


もちろんお店で売り出し中。。ですが
イタリア人、、バナナとかキウイがたりないんじゃない?って
田舎だな。。。ぶつぶつ。。。都会では見たことあるのに。。。ぶつ ぶつ。。

とりあえず お味はOKいただきました~

でも後ひとつ教えてほしいことがあります 皆様 HELP~!!

仕上げに 使うゼりーがうまく透明感が 出ません
だれか知ってますか?きれいに仕上げる方法。。うううるじぇんて~!!
c0128668_146645.jpg
 
あまった生地でプチたるとも作りました

(もちろんばなな キウイ入りですよ)
真ん中のぶつぶつ黒いのはごみではありません。。ぴすたっきおです|注意
[PR]
by dedalo4jp | 2008-03-08 01:39

足跡。。。

車に乗ったら。。
目の前に このようなものが
c0128668_1335733.jpg
。。。。
[PR]
by dedalo4jp | 2008-03-08 01:34

夜中の水遊び。。

ぴちゃ、、ぴちゃ。。。

なんだ?なんだ?

な~んだ たま~そんなところで。。。
c0128668_1232136.jpg

[PR]
by dedalo4jp | 2008-03-08 01:28

我が家のお団子♪

食べ物だと おもったでしょ?

そう たまとちゃっぴーでした~!
c0128668_1152694.jpg


僕らはこうやって 温めあうんだ。。。
c0128668_117240.jpg


c0128668_119188.jpg

たまの お。し。り。。。
[PR]
by dedalo4jp | 2008-03-08 01:20