「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サイコロ状にカット!

イタリアで ふっと不思議に思ったこと。。。

パスタ用に使う プロシュートコット、スペック、パンチェッタ など

サイコロ状にカットします。。
スーパーでも サイコロ状になったものがパックされて売られています。。
肉屋に行くと 隣でおばさんが お兄さんにサイコロ状にカットしておいて~
などと注文しているのをよく耳にします

日本ってどうやってカットしてたっけ???
c0128668_22485779.jpg

[PR]
by dedalo4jp | 2008-01-29 22:50

手つくりパスタ♪

手作りパスタといえば
タリアテッレ、ラザニア、ラヴィオリ、トルテッリー二だったりしますが
我が家の冬の定番は これ パッサテッリ です
定番といっても だんな様の大好物 小さなころにマンマが
二人の息子たちのためによく作ったのだそうです

用意するものは
 トスカーナパンの固くなったもの
 卵
 パルミジャーノ
 ノーチモスカート
 レモンの皮の刷ったもの少々

これをすべて混ぜ合わせ軽く練り
マッシュポテトを作るときに絞り込む なんていうんだろ??
穴がいっぱい開いていて ポテトを入れて押し込むと
ちゅる ちゅるっとポテトが出てくるあれ??
名前がわかりません。。。

で搾り出し 少し乾燥させて

沸騰した ブロードのなかに さらっゆでたら出来上がり

すごくわかりにくい説明で申し訳ない

普段は購入 もしくはお姑さまより頂戴するのですが

ピッツェリアのサービス用のパンがいつも余ったりするので
今回は 私が作りました~

レシピは お姑さまより~
c0128668_2232425.jpg

本来は手で搾り出しますが ははっ キッチンの機械を使って。。。
c0128668_22352041.jpg

ほらっ このように ちゅる ちゅる と出来上がってきます♪
c0128668_22405157.jpg

いっただきます♪
[PR]
by dedalo4jp | 2008-01-29 22:35

眠たいよ。。

雨が続いていた子の一週間
猫たちとっても眠たいです
c0128668_22230100.jpg

ううう。。。とろとろです。。
c0128668_22232960.jpg

焦点が。。。あわない。。。
c0128668_2224692.jpg

c0128668_2227699.jpg
んんん~
c0128668_22273821.jpg
c0128668_22281717.jpg

ぼく この腕枕がなんともいえないんだな
c0128668_22285882.jpg
c0128668_22293175.jpg

おやすみなさい♪
[PR]
by dedalo4jp | 2008-01-18 22:31

2008 あいさつ♪

今年初めての ぶろぐ投稿
皆さんあらためて あけまして おめでとうございます

ことしは よ~し これもあれもと 2007年を振り返って

できなかったこと 苦手なこと 続けることができないこと
無理しないことを 条件に 

自分なりに抱負を自分にいいきかせた

自営業をはじめて2年目。。習うことはタックさーんある

でもこの中でも 改めて考えたのが やはりイタリア語強化!!。
年末困ったのが ある会社へのFAX。。。(公式文章なんて書けない(汗))

新しいスタッフの教育(いまどきの17歳 18歳日本だって同じだけど
彼らの態度を立て直すのが ある意味わたしの快感♪すこし危なげだが
両親たちはいったい彼らに何を教えてるんだ(激怒!!)

でも 驚いたのが 彼らの両親はほぼ同年(聞いた後に自分の行動を振り返る。。。)

後は会計士さんたちとの会話とか

とにかく同じ人たちの中で毎日を過ごしているので
彼らがわたしのイタリア語になれてしまって 何もいわなくても意思疎通。。
あ。。あ。。いけないね 男言葉に若者ことばになってるよ。。

あとは。。町のインフォメーションセンターへの協力
日本人に対してのヘルプ を依頼された。。。え?

やっぱり勉強!今年のテーマは+学ぶ+に決定です


まあ 家事をサボっていたので その強化年もありますし(整理整頓、、小学生みたい?)

仕事だけで過ぎてしまったような2007年だったので
もっと目標をたて 自分たちの時間も大切にしたい(お休みが取れるようにする)

あとは運動不足、、たち仕事なので足がむくみがち。。

どれにしても総合すると私の意識しだい(昔から3日ぼうずだったし~~)

よっしゃ 重い腰を上げ がんばるぞ(燃!!)

そんなわけで
今年も 自分改革!!皆さん応援してくださいね
そして 今年もよろしく
[PR]
by dedalo4jp | 2008-01-08 00:16