「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あいさつ

今年の夏から ブログをはじめて早半年
イタリアに住む日本人の方たちの発見
自分の生活の中の小さな喜び 
猫たちとの生活 お店のこと 家族のこと
そしてだんな様との生活

ゆっくりだけど自分の中でも 変化があったような気がします

来年2008年もいい年がありますように

ぶろぐで知り合った方たちにも感謝♪
知り合うまでは田舎でぽつんっと一人日本人・・・でしたが
このブログをはじめて たくさんの素敵な方たちと出会えて海外での生活上
少しずつ勇気をいただいているような気がします

来年 また機会があったら
お会いできたらうれしいな っとひそかに期待しております
そのときはよろしくお願いします

  
c0128668_23494770.jpg








c0128668_2351072.jpg













c0128668_23575843.jpg

c0128668_022193.jpg

[PR]
by dedalo4jp | 2007-12-30 23:42

クリスマス 25

クリスマスは毎年
実家もしくは親戚宅にて家族そろっての食事会です

今年はだんなの実家でした私達は仕事あとの 連日 友人たちとの
カード大会にて 体半分やや壊れ気味の状態にて
眠たい目をこすりつつ 到着するという不健康チーム
(皆さんのぶろぐは美しい食卓の写真や 家族の暖かいお話がずらり。。うらやましい)
いい加減この不健康生活にブレーキかけなきゃ。。)

ママさんはりっきって料理しました
クロスティーニ・ラビオリ スーゴチンギアーレ 、ブリンゴリ(ぴちです。。各地名前が変わります。。。ウンブリアに行くとウンぶりけっりというはずですが。。。)

羊にはとにかも肉に、、昼真っっからそんなにたべれないです・・・

おなかがいっぱいになったところで 散歩がてらぷれぜっぺを見に行きましょう
と決定 (うん!賛成)
近くの村が村民総出の生きたぷれぜっぺをやってるということで
いとこ夫婦と見に行ってきました
c0128668_054410.jpg
c0128668_0544786.jpg
c0128668_057824.jpg
c0128668_0573970.jpg
c0128668_058650.jpg
c0128668_0583691.jpg
c0128668_059194.jpg
c0128668_0594926.jpg
c0128668_102028.jpg
c0128668_104825.jpg
c0128668_12261.jpg
c0128668_13465.jpg
c0128668_134334.jpg

もっと写真を撮りましたが 長くなってしますので
お気に入りの写真のみ

ここは村の中心の道500m 強 すべてぷれぜっぺです
いとこのおばさんも参加してました(もちろんぷれぜっぺ内の人は話ができませ~ん)
みち沿いにすべてキャンドルが飾られ たるで劇場。。
今年はRai 1が撮影にきたそうですよ

このプレぜっぺ 31.1 6とまだ公開されます
知りたい人がいればお教えしますよ

・はじめてホットワインいただきました~がっ 思ってた味とちがって。。。
飲むのに難しかった・・・
[PR]
by dedalo4jp | 2007-12-30 01:12

natale 24

クリスマスはもちろんお店はお休みです♪
こんなときにしか休めない私たち(我慢 我慢、、、職業病だ、、、)
もちろんはじめイタリアに来たばかりの時は外に食事に言ったりしたものです
2年目は確か 家でお魚料理をがんばってアンティパスとからセコンドまで
あれ?3年目って何したっけ??てな 感じで 年々お祭りごとも
子供がいないせいかあまり行事らしくなくなりつつ、、、ちと 寂しい。。。

ことしは偶然前から食べたかった うなぎを発見!!
どうしよう。。高い。。うっでも食べたい
うまくさばけるかな、、、でも もし うまくさばけたとしたら
白焼きにして冷凍すればいいよね、、
よ~し!!買っちゃえって10本もかっちゃったってぶつ切りを、ですよ

正直イタリアでうなぎなんて食べたことがない
うちの姑さんは 魚料理なんてしないし(典型的なトスカーナの方、、)
聞くところによれば なにやらぶつ切りで調理するらしい、、、んん、、、、

食べたいのに どうやって調理すればいいのか、、、ぐっ苦しい~~

とりあえず うちの日本の親戚は うなぎ屋(生きてるうなぎを売るんです)
よく 小さいとき 大きな倉庫の中までついてってうなぎをさばくところをみました

だから我が家も 外でうなぎをかったことがなかった、、、

とりあえずぶつ切りにされたうなぎを開かなくては、、

かったーーーーーい

え?こんなに硬くて どうやって開けばいいの???
とりあえず一匹目の中骨をとるのに20分。。。。。
目の前には あと9本。。。
食べたいけど 無理だよ。。やっぱりうな丼は実家でいただく事にしましょう

で、、、残りは  てんぷら粉をつけて丸ごと全部 あげちゃいました。。

みんな イタリアでうなぎはどうやって食べてるの~~~~~~
おしえて~~~~~

”ちょっとだけ食べましたが すっごい油。。。びっくり
でも噛み応えは 天然うなぎ ってかんじだっった

ちなみに細かくしてウナ巻きにしました 味は美味しかったですよ
見た目は。。。ほっといてくださいな
[PR]
by dedalo4jp | 2007-12-30 00:26

tama のクリスマス♪

今年はねこたちにとってもはじめての
イタリアのクリスマスです。。。ツリーが飾れたっとおもったら

ややや~ずっとそばでみてたんだよね~


c0128668_1032531.jpg
本人は本物の木だと思って 木登りするんです手前にあるオーナメントが気になっているみたい
c0128668_10333378.jpg
c0128668_10341320.jpg
 

あの丸いのが。。僕はきになるんだな。。



c0128668_10382121.jpg
c0128668_10391837.jpg

えいっえいっ!!このーこっちにこ~い!!c0128668_10401319.jpg



みてるだけじゃなくて 手伝ってよぷんっ!!




c0128668_1043966.jpg


クリスマスまで後 二日 ぼくにもサンタさん来るかな?
c0128668_1045595.jpg

[PR]
by dedalo4jp | 2007-12-23 10:46

撮影会にゃん♪

しばらくお楽しみください、、、お付き合いくださいかな??
c0128668_124552.jpg

おっ?もしかして?久しぶりの僕たちの出番?
c0128668_141958.jpg
 
おい!たま!おきろよ!写真取りに来てるぜ~
たま「ンンン~ZZZzzzz」

c0128668_151512.jpg

こほんっ!だ大丈夫?きれいに僕うつってる?

c0128668_181749.jpg


ェ?今日のポーズはこれ??やっだな~僕たちオス同士だけど、、、よかった?

c0128668_194811.jpg


おいおい、、もっと離れろよ~
c0128668_1102860.jpg


たまちゃん。。舌が出たままだよ~
[PR]
by dedalo4jp | 2007-12-17 01:12

クリスマスの飾り

前にも書いたけど
お店内のクリスマスのカzzzzzzッザリ付けの写真アップ!!
c0128668_0422917.jpg

毎年ホールの真ん中に度カーンと飾っていたのですが
ちょっと安っぽいディスコみたくなってしまうので
今年はおとなしくコーナーに 少しは落ち着いた感じになったかなとは
おもいます(自己満足@@)
こんどは明かりをつけたときの写真をアップしたいと思います♪

あとはお店の正面がガラス張りなので
今年は初めて スプレーを使っって こんな感じ↓
c0128668_0465942.jpg

c0128668_0513027.jpg

c0128668_0521548.jpg

このスプレー安くて簡単!!
楽しいですね♪♪
まえから気になっている教室が私の住んでる町の中心にあるのですが
それはステンシル!!
来年になったら ちょっとのぞいてみよっかなっとひそかに思っています
[PR]
by dedalo4jp | 2007-12-17 00:55

積雪。。。

金曜日より
イタリアは雪です。。。山の上だけだろうと思っていたけど
見事に積もりました
c0128668_0251781.jpg

(実はこの写真をとっているときに油断して転んでしまいました、、ははっ。)
夜中から降り始め 朝方には15CMぐらいかな??
ちなみにこの写真はお店の庭のオリーブの木です
季節柄 ロマンティックにうつりますね

でも現実問題、、ストライキに続いてこの大雪
今日は 家の非常食買出しに行ってきました、、、(汗、汗、)

うちは普段 家でご飯を食べることがないので
余分にパスタなど買ってないし 夜食と私の昼食ぐらいしか買っていないので
いざ非常事態になるととっても困ります。。。
イタリアの家庭にはよく冷凍庫があります(冷蔵庫の付属じゃないですよ~)
物置なんぞにガツンと大きな冷凍庫があってお肉からパスタ、魚類まで
保存されています(うちの親類の家は皆あります)

最近ふっと私もかったほうがいいかな~とも本気で思っています。。。
どう思います?
[PR]
by dedalo4jp | 2007-12-17 00:37

ストライキ

イタリアに来てよく耳にすう言葉はこれ

今週もトラックドライバーのストライキ
4日間物流がストップします。。。え?ガソリンも?

ガソリンのことは火曜日の夜スタッフから聞いて 私たちも驚き
まあ お店への往復ぐらいはまだあるけど

とつぜんのことで驚き
月曜の夜は 友達(みんなピッツェリアやパブを経営してる子達)と
お店が終わってから(真夜中ですよ~)
ボーリング に カード大会にコラッツィオーネ♪(忘年会?)
でそんなこともしらず無邪気に遊んでいました

え?てことはうちの来るフォル二トーレサンたちは木曜日くるのかな?

てことで今日の休みもフィレンツェ行きは中止です。。。

おおおいよね このストライキ。。どうなってるのか
去年のガソリンのストライキは
確か政府の方たちにも影響が出たためすぐに解除されたような記憶が。。。
今回だって高速道路をブロックしてるんだから
お偉いさんたちももっと危機を感じてほしい
お客さん来るかな?木曜日・・・
[PR]
by dedalo4jp | 2007-12-12 22:34

私のお気に入り♪

最近めっきり午後は家の中でまったり(もちろん猫たちも)
冬になるとちょっとやりたくなるのが
いわゆる手芸?ですか
針糸 布をとりだしこちょこちょ一人遊び開始です
ある雑誌にでていたクリスマスのオーナメントがかわいかったので
なんとなくまねしてつくってみました~c0128668_19485937.jpg
ちょっとみせるほどでもなかったかな
今はこれを星型にしたりしていくつもいくつも作る予定
でも今週末には飾らなくてはいけないので
年を越してしまいそうです。。。。










c0128668_1951568.jpg
ちなみにここれは去年の作品です 私にしては力作なんです(嬉)
[PR]
by dedalo4jp | 2007-12-06 19:56

ひさびさ。。

わわわ…きずいたら何日書いてないんだろう

なんかカメラを家に忘れたり
話題もそんなに夏見たくたくさんないし
相変わらず お店と家との往復。。おもしろさがしをしなくっちゃ息抜きできナ~ィ
そんな状況の毎日

唯一変わったといえば 早起きを心がけるようになったかな(基本ですよね~)
早起きは三文の得ってほら昔からいってるじゃないですか

ふと思い出し
願掛けながら 朝日を拝み
今日も一日無事に過ごせますようにって。。(日本人的感覚、、ふふっ)

のんびりした私 たっぷりの時間があるのに
毎日行動がそんなに対して変わりませんが
最近はじめたのは 手芸??

冬になると針と糸をもちだして 一人遊び♪
子供のころから一人遊びが好きなわたし
 
みんな一人の時間どうすごしてますか?

あっつ
これこれっ

(横から猫たちが興味しんしんで手を伸ばそうとしてます)
うちの猫糸などみるとたべるんです。。。
[PR]
by dedalo4jp | 2007-12-03 17:42