「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

恋の季節

最近の2匹。。。様子がおかしい
抱っこなんかすると
まるで子ども扱いするなといわんばかりか怒る。。。
外出時間が長くなり。。
行動範囲も広くなった様子(でも呼ぶとちゃんと帰宅♪)
とっふっと窓から2匹を見ると その先には
c0128668_114294.jpg
。。。どうやらをし始めたらしい。。。続く。。。
[PR]
by dedalo4jp | 2007-10-30 11:06

イタリアで見つけた日本の野菜

今日ちょっとショックなことが起こった帰り

COOPにて買い物
c0128668_10532291.jpg

最近ずーと日本食が恋しくて。。。それも
小学校ぐらいの頃に家で食べてた晩御飯のおかずなど.。がなつかしい
姉の話ではないが この季節 おでんとか湯豆腐だとか。。。鍋物に始まり
丼もの。。。魚の煮付け。。。

と思いにふけりながら 店に入ると。。。なんと目の前に
白菜!!
これはまさしく白菜~♪CAVOLO CINESE(中国キャベツ)と表示
え?白菜って中国の野菜なの?(まっいっかどこ産でも)
もちろん早買い

あ~なにつくろ~漬物でもいいね

あっさっきパンチェっタ買ったしこれといっしょに煮込みましょう
ご飯炊いて 鰯も買って
c0128668_1055535.jpg

今日の」お昼ご飯は久々の日本食でした~♪
[PR]
by dedalo4jp | 2007-10-30 10:57

やられた、、、、、、

今朝は朝早く起きて一週間分の家事を済ませ
とことこと、町の中心へ用事をすませにお出かけ

ア~久々のいい天気~(深呼吸♪)
 
友達の肉屋があいていたので(ふつう皆月曜の朝は休み)
パンチェっタジョナータと七面鳥のカツレツを買出し♪
今日はアマトリチャーナにしょっかな~と鼻歌~

 銀行で悲惨な出来事が。。。
売り上げをおさめるといつものお姉さんの手がぴたっと一枚の50ユーロ札で止まった(汗)
そのまま姉さん主任室へ。。。えっ??何?。。。まさか例の。。。

主任さんとともに窓口へ。。そう そうです例の偽札かもしれないって

えええええええええええええええええええええ・・・・・・・
50ユーロだよ~~~~~~~~~~~~~
日本円だったらいまだといくら?8000円?9千円?。。。。

ガ~~~~~~~~~~~んんんんん。。。。。。。。。。。。。。。。。
とりあえずチェックを

いくつピザを売ればこれだけのお金がもらえると思ってんの~
。。。。

イタリアは偽札が多いんです。。。前にもありました
この前はカラーコピーもどきを。。。(スタッフの若い子がもらってしまった。。。)

今回の主任さんいわく80%本物だと思うけど一部疑いがあるので没収

このあとどうなるかって?もちろん偽者だと没収されイタリア銀行へ
え?私の利益?ないです。。。だって偽札だったんだもの あとの保障はなし。。。
売り上げが。。。。減るってことです
立派な犯罪ですよね~これって。。。。でも誰が作って誰が持ってきたのかもわからない
日本でもあるのかしら?
イタリアは本当に多いらしく 友達のお店も偽札感知器をつけたくらいです
主任さんとはなしをしてて 機械を買って 大きなお金だけでも
機械にとおすようにするといいかもっと今朝薦められました。。。

そうですよね。。(撃沈)

さすがに大きなお金だと ショックがおおきい。。。
今日は営業会議だ!!

皆さんも気をつけてくださいねっていったってわからないよね~
そういえば聞いた話ではイタリアの下のほうはたくさん出まわるらしいですよ。。
本当ですか~??
[PR]
by dedalo4jp | 2007-10-29 23:30

すごく寒かった日


いつも猫たちは私たちが寝室に行くまで
私たちのそばであそんでいるかうたた寝をし始めます
でもさすがにこの日は寒かったらしく
私の後ろでこのように二匹シテ寒さに我慢しながら待っていました
c0128668_1025968.jpg

ちゃっぴーなみだ目になってる
「ねえ。。恵美ちゃんべっとにつれてってよ~ 早く寝ようよ~」
[PR]
by dedalo4jp | 2007-10-25 10:32

かくれんぼ

c0128668_10225738.jpg

み~つけた!!
[PR]
by dedalo4jp | 2007-10-25 10:23

秋のお土産

先日。日本の友人からの差し入れがありました~
ありがたいよ~夏にもらったお土産が少しずつなくなってきたので
ぐっとタイミングでした~
c0128668_9531033.jpg

懐かしい~ね!旦那も大好きラーメン♪日本で働いていたときに
夜食は大体中華でした餃子にらーめん。軟骨のから揚げにビールでした
イタリアでも夜中におなかがすくと旦那からラーメン♪とリクエストされます
c0128668_9533866.jpg

これは~お分かりでしょうか?私の友人もオーストラリアのワーキングホリデー
似て滞在したときによくお母さんから送ってもらっていたそうですが愛知県出身の方ならお分かりでしょう≪すがきや≫ってとこがにくいね~
そうです欠かせない味噌!~煮込み
c0128668_95476.jpg

これは ちなみにイタリアでも見つけました
アレッツォのワールドマーケットにて。。でもタイか香港製だった
c0128668_9543475.jpg

これは相変わらずいろんな味を出してらっしゃるのね~
ちなみにイタリアでは≪MIKADO≫という名前でノーマルチョコタイプが発売されていますよ

この梅味は微妙~~~~スタッフのアンドレア君が手を伸ばしぱくりっっでもそのあとかたまってました。。。
c0128668_955270.jpg

このような駄菓子的な存在はイタリアで言うとどれになるのかな?
[PR]
by dedalo4jp | 2007-10-25 10:04

ホントニ寒い。。。

友達が週末から気温がぐっと下がって
マイナス8度から12度になるよって(うっそだ~先週まで春みたいだったんじゃん)
あと雪も降るらしいよ~って(なにいってるの~まだ10月だよ~)
なーんて金曜日のよる お店を閉めながらたわたわ皆で話をしてた。。。
外の電気を消すときに外に出たら、、ブルっ、さっ寒い。。。
  ははっっと引きつりながら帰宅。。(私は寒さに弱い。。)

暖炉に火をつけ 着替えは万全 
tシャツに カーデガンに ベストに~
もこもこ靴下にマフラ~(これは家の中です。。)

この格好で寝るわけではない 一日の唯一の楽しみ 皆のblogを観るためである
PCの置いてある部屋は来た向きで よーく冷えるのでこの格好は必須!!と
こんばんは姉からSKYPEが、東京もひえこんでいるらしい
 
が 私が住むところは雪マークだと伝えると かなりびっくりした様子
暖炉をつけたというと いいな~と返事が
日本の冬の石油ストーブもいい感じだが この暖炉もいい感じだあ~
でも石油ストーブをつけた瞬間の石油のほのかなにおいも今となっては
小さな頃の思い出。。

で問題の土曜日、、小雨 気温はぐっとひくく
やっぱり今回天気予報は大当たり、、山の上に雪が。。
やっときのこ祭りやら クリ祭りやらの季節なのに
今週末の近くの村のクリ祭りは大変そうだ 悪天候。。
あ~私の好きな栗の蜂蜜が。。。

日曜日も同じ天候。。洗濯物が乾かない。。
お客さんも少なく最悪。。。早く晴れないかな。。

近所の家の煙突から煙が立ち上がる。。。
冬がもうそこまできたんだな。。なんか寂しいな。。

今日はお客さんも少なかったので
3っもケーキを焼いてしまった・・・・・
世の中は栗に関したデザートに夢中らしいが
私の中はりんごである(マルのままでは自分は なかなか口にしない。。)ので
アップルパイ(イタリアではストュルーデルとよぶらしい)にしたんだ‘
ふつうはロール状だが 私はパイ型で焼くのだ~

あとは10年越しで作っているアップルティの粉を使ったアップルパウンドケーキ
これは紅茶といっしょに食べるのがスキ♪

最初のパイは 一晩で完売♪よかった~
ローマ出身のおじ様おば様グループがたべてくれました~
(でも本当は巻き型だと いわれた。。融通きかないな~)
でもお皿はなめたかのようきれいにもどってきてたっけ

これから寒くなると焼き菓子がいっぱいたべたくなりますよね~
皆みたいに写真にきれいに撮れればいいけど

味はわれながら美味しいとは思うけど(すみません自分で言ってしまって)
形がね~ちょっといまいち 家庭的♪
また上手にしあがったら なんチャって撮影してみよっかな~ 
[PR]
by dedalo4jp | 2007-10-22 12:47

人をうらやましがる性格

今日の私はちょっとお怒り気味
世の中にはたくさん人がいますが
それぞれ違う世界 生活価値観を持っています
ガ。。。人をうらやましがる性格
(軽いのだったらいいけど だからってうらやましいガゆえひどいことをしてやろうっと思う人)

身近にいたんです。。。

うっとうしいというか 世界が狭いというか 。。。情けないというか
かわいそうな人
私たちにお願いしますといって仕事を頼みにきて
修行するつもりだからお金は要らないっていったけど ある程度は上げていた

いやなことがあったか知らないけどスタッフ全員にあたりちらして
挙句の果て仕事の途中ででていった。。

ほかの場所で働き始めたと聞いて
やっとふつうになったかと安心したが
そこでも首を食らったらしい

結局仕事せず家にいて
今の僕がこうあるのは私たちが助けててくれないからだと
両親にうったえたらしい

情けないがこれが私の義理の弟。。。
一生この人と関係していくかとおもうと
暗くなる。。。。。

だれかアドバイスください。。。
[PR]
by dedalo4jp | 2007-10-21 01:01

休日の晩御飯

今日の夕食は
二人ともおおかぜひきだということで
このスープ!これはこの地方トスカーナのスープで
冬になると大活躍します 家の旦那様は大好きで
ミネストローネよりも このリクエストが多いです≪結局野菜があまり好きでない。。?≫
c0128668_934448.jpg

このスープは トスカーナパンの古くなったもの
≪日にちがたって硬くなったもの≫を削って 
卵とパルミジャーのチーズ、塩,胡椒、
好みでオレンジの皮の削ったもの もしくはレモンの皮を削ったもの、
をひとつのボールにて練り合わせ
マッシュポテトを作る機械にて型抜きをし 少し乾燥させます。
沸騰したブロードに加え 浮いてきたところでできあがり≪30秒ぐらいかな~≫
あとはこのみでパルメザンを加えていただきます

夏にはパンツァネッラで古いパンを使い
冬にはこのようにしてスープ用のパスタを作ります
生活の知恵ってわけですね!
ちなみに 実家の母は張り切ってお婿に行った息子たちに
何かっと言うと たくさん作ります
もちろん大きな息子たちは母の味が大好き(マンミーナだなー)
私が作るときの審査はきびしいですよ~
だって基準がいかにママの味にちかずけるかってことなんですから
言葉には出さないけど
私たちは両親と離れて暮らしているので
実家の母からの手料理の差し入れは 旦那はすぐに飛びつきます
ごめんなさいね~どうせ 私の料理にはきっと愛情の深みが
まだお母さんほどに達してないのかもしれません(きびし~)
とにかく私もこの三年繰り返し 繰り返しおなじ料理を作っていくことと
もちろん手料理をいただくことにて(そのほうが優先だったりシテ♪)
最近は旦那様よりOKをいただくことが多くなりました≪涙。。苦労の甲斐あり≫
こうやって味は受けつかれていくんですね~

話は変わり 明日からイタリアは寒ーくなるそうだとか 冬物の服を用意しなくては。。
我が家はいち早く こちらの活躍にてぽかぽかです
c0128668_9283693.jpg

日本人の私からしてみたら 自分が住む家(賃貸ですが)
暖炉がついてるなんて 不思議、、
旦那様は うっきうっきです だってこのためにこの家をかりるのを
決めたんです
もっと寒くなったら 私はこの暖炉でたまねぎを料理します
っていったって 紫のたまねぎをアルミホイルに包んで 暖炉に入れて
やわらかくなったら 取り出してオリーブオイルとお塩でいただく、、
これがたまらなくスキ♪
冬になったらトスカーナにお住まいの皆さんは何が楽しみですか?
 
[PR]
by dedalo4jp | 2007-10-18 09:34

風邪ひいてます。。

c0128668_22513825.jpg


え~今日は恵美ちゃんが
風邪をひいて
大変なので
僕ことチャっピーが
レポートします





あれは そう2週間前のこと 恵美ちゃんたちのお店のスタッフの子が
風邪で休み始めてから おなかが痛いといいはじめたんです
恵美ちゃんチャット薬を買い込み 予防していたのに
今週背後にぞくっと寒気が走り始めたんだよね~
でもせっかくの休みが友人夕食招待のため恵美ちゃんったら
休みなのに休めなかった フランス人のお客さんだったから
普段使わない脳までつかっちゃったからまたまた発熱。。まったくはしゃぎすぎだよね
それでもってのどが乾燥しちゃって木曜日から咳が出始めて。。
最悪なことに一番大切な週末声がでなくなっちゃったんだよ~
満席の中お客さんとのコミニケーションはもっぱらジェスチャーだったらしいよ
c0128668_232851.jpg

こっほん エー途中ですがぼくことたまより
恵美ちゃんが現在使用している薬について 中継します
これら全部いま恵美ちゃんのバックにはいつも携帯されています~♪
ェ~そして現在恵美ちゃんがのど用に飲んでいるのはこの僕の手先にあるこれっ~
c0128668_2385336.jpg
c0128668_2393073.jpg
SEKIってかいてない?
これって日本語の意味じゃない?
このシロップはかすかに
バナナエッセンスが聞いています♪
液体はちょっと。。。
今まで飲んだことない感触。。


咳が出ると止まらなくなってしまうので
必需品です≪寝れない。。≫




そんな様子なので 明日のお休みは一日お家にて療養。。
誰かご飯つくりにきてくれないかな。。。
僕たちのご飯も出てくるの遅いし 間違って僕たちの嫌いな味かってきちゃうから
ここんところおいしい食事にありつけないんだよね~
早く直ってほしいにゃん

以上今日のレポート tama&sciarpabianncaでした
またあしたこの時間にお会いしましょう
[PR]
by dedalo4jp | 2007-10-16 23:06