人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日の晩御飯

今日の夕食は
二人ともおおかぜひきだということで
このスープ!これはこの地方トスカーナのスープで
冬になると大活躍します 家の旦那様は大好きで
ミネストローネよりも このリクエストが多いです≪結局野菜があまり好きでない。。?≫
休日の晩御飯_c0128668_934448.jpg

このスープは トスカーナパンの古くなったもの
≪日にちがたって硬くなったもの≫を削って 
卵とパルミジャーのチーズ、塩,胡椒、
好みでオレンジの皮の削ったもの もしくはレモンの皮を削ったもの、
をひとつのボールにて練り合わせ
マッシュポテトを作る機械にて型抜きをし 少し乾燥させます。
沸騰したブロードに加え 浮いてきたところでできあがり≪30秒ぐらいかな~≫
あとはこのみでパルメザンを加えていただきます

夏にはパンツァネッラで古いパンを使い
冬にはこのようにしてスープ用のパスタを作ります
生活の知恵ってわけですね!
ちなみに 実家の母は張り切ってお婿に行った息子たちに
何かっと言うと たくさん作ります
もちろん大きな息子たちは母の味が大好き(マンミーナだなー)
私が作るときの審査はきびしいですよ~
だって基準がいかにママの味にちかずけるかってことなんですから
言葉には出さないけど
私たちは両親と離れて暮らしているので
実家の母からの手料理の差し入れは 旦那はすぐに飛びつきます
ごめんなさいね~どうせ 私の料理にはきっと愛情の深みが
まだお母さんほどに達してないのかもしれません(きびし~)
とにかく私もこの三年繰り返し 繰り返しおなじ料理を作っていくことと
もちろん手料理をいただくことにて(そのほうが優先だったりシテ♪)
最近は旦那様よりOKをいただくことが多くなりました≪涙。。苦労の甲斐あり≫
こうやって味は受けつかれていくんですね~

話は変わり 明日からイタリアは寒ーくなるそうだとか 冬物の服を用意しなくては。。
我が家はいち早く こちらの活躍にてぽかぽかです
休日の晩御飯_c0128668_9283693.jpg

日本人の私からしてみたら 自分が住む家(賃貸ですが)
暖炉がついてるなんて 不思議、、
旦那様は うっきうっきです だってこのためにこの家をかりるのを
決めたんです
もっと寒くなったら 私はこの暖炉でたまねぎを料理します
っていったって 紫のたまねぎをアルミホイルに包んで 暖炉に入れて
やわらかくなったら 取り出してオリーブオイルとお塩でいただく、、
これがたまらなくスキ♪
冬になったらトスカーナにお住まいの皆さんは何が楽しみですか?
 
by dedalo4jp | 2007-10-18 09:34
<< 人をうらやましがる性格 風邪ひいてます。。 >>